2005年12月06日

[ニュースコラム]酒政連事件と造反者潰し

酒政連の贈賄が今になって判明した謎

全国小売酒販政治連盟(酒政連)の本支部による政治献金が2000年から2004年にかけて、寄付やセミナー会費などの名目で計300万円以上、現職閣僚側にも渡っていたことが2005年11月頃になってやっとニュースになった
各マスコミは「政治家と業界の癒着ぶりが、改めて浮き彫りになった形」と報じたが、きちんと調査報道を行っていれば、このようなことは酒類小売業の免許規制の撤廃に対する緊急措置法が成立した2003年4月、遅くとも2004年中には明るみに出てもおかしくない話であり、政権交代を望む反権力的なマスコミにとって小泉政権を揺さぶるいい材料となる(とマスコミが考える)筈なのだが、それが何故今頃になって明るみに出たのだろうか。

酒類小売業の免許規制の撤廃で窮鼠となった酒屋

酒政連は小泉総理大臣の敢行する規制緩和政策に異を唱えていた。酒類小売業の免許規制の撤廃によって加盟している小売店の売り上げが落ちるからだ。
現に、その規制緩和のおかげで酒類を安く販売するディスカウント店や24時間営業のコンビニ、ネットでの通信販売が行われ、近所の酒屋から酒類を買わなくなった。まさに苦境に陥った酒屋の我田引水的裏技である。

与野党を問わず小泉総理の周囲を取り囲ませるよう働きかけた酒政連

酒政連は規制緩和の本丸である小泉総理に献金する訳が無い。意志の強い小泉総理に働きかけたところで突っぱねられるのは想像に難くないからである。
だから、酒政連は麻生太郎外相や小杉隆議員らを中心に与野党を問わず周辺に働きかけた。そういう意味において、酒政連事件において小泉総理は「無傷」と言える。

総選挙圧勝を受けてどんどん造反者として潰される

この前、増税を訴えた谷垣禎一財務相が歳出削減を訴えた竹中平蔵氏らに「形を変えた抵抗勢力」の烙印を押され、小泉総理も竹中氏らを支持し、増税よりまず歳出削減を政策に盛り込んだ。
その結果、谷垣財務相の17年も前のスキャンダルを暴露させ、谷垣氏ら増税派へ圧力を加えた。小泉総理へ弓を引いたとしてバッシングされたのである。
酒政連の件が総選挙後の11月に明るみに出たのも、こうした小泉改革(≒規制緩和)に反する全てのものを排除する動きと無関係とは言い難い。

谷垣財務相の次に潰されるのは誰だ?

所謂「麻垣康三」と言われるポスト小泉総裁候補だが、まず「康」の福田康夫氏が外交政策の違いから脱落。続いて、「垣」の谷垣財務相が税制改革の行き違いで脱落した。そうなると次は酒政連絡みで落とされる人が出てくる。
マスコミなどでは酒政連事件において酒政連の本部のある目黒区を地盤に据える小杉隆氏があたかも立役者であるかの如く扱われているが、一番多く献金を受け取ったのは麻生太郎外相であることを忘れてはならない。つまり、酒政連から多額の献金を受け取った件を絡めれば「国民の理解」を取り付けた上で(収賄を行った政治家へのイメージは悪い)、「麻」の麻生外相を蹴落とすことは何時でも可能である。
酒政連事件が明るみに出た背景には、衆議院の3分の2以上の議席を獲得して調子付いている小泉総理の改革に反する全てのことを排除したい意思があり、酒政連から多くの献金を受け取った麻生外相へ圧力を与える肚であると言える。
尤も、麻生外相が「特定アジア」へ強気を見せる外交政策を掲げる以上、そう簡単に振り落とされそうにはないが。


posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(2) | ニュースコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有難うございました。諸般の事情により、ご挨拶がすっかり遅れてしまい、申し訳有りません。堂々と名前を公表して、政治献金ができない団体や個人が多過ぎるようですね。裏金やら迂回献金やら、いくら法律を改正しても、「政治にはカネがかかる」の一言で、法の網の目を抜け出る怪しいカネが行ったり来たりします。ヒューザーの社長はこの仕組みを過信して墓穴を掘ったようなものでしょうなあ。
Posted by 旅限無 at 2005年12月11日 13:22
>旅限無さん
政治献金の問題は色々難しいです。単なる応援のための出資程度の意味合いなのか、自分の要望をごり押しさせるため(それこそ法律を金で買うため)のものなのかでお金の持つ意味が全然違いますから。後者の場合、結構強引な手口になることも少なくありませんから。

そうなると共産党みたいに政治献金一切禁止の方がすっきりしているでしょうけど、機関紙を売り捌いている共産党以外の政治家には受け入れられないでしょうな。
Posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 2005年12月16日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

???羈?緇?????????ц卸????????????????翠?c???憥????糸?≪?????綛拷????荐取?
Excerpt: http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200511090460.html
Weblog: 箙????箙????腥倶??@篌?罐?潟?????激?с?潟??????????????????
Tracked: 2005-12-06 13:31

ひとり鼠が出てきた 〜自民・小杉議員、酒政連の献金300万円未報告〜
Excerpt: 『自民党の小杉隆衆院議員(東京5区)が00年6月の総選挙で落選後の同年7月、全国の酒小売店主が加盟する政治団体「全国小売酒販政治連盟」(酒政連)の幹部から政治献金として現金300万円を受け取りながら、..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-12-06 22:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。