2009年02月17日

[ネット観察]久しぶりに書いてみるのでダイジェスト

久しぶりである

もう半年近くブログをやっていないが、ネットは相変わらずの様子だ。
このブログでは初めて取り上げる観察対象を含み、近況をダイジェストしてみたい。

アイスピック氏

まずは毎度おなじみの某ヤフオクショニアから。
ヤフオクでまたトラブル
2009年1月頃、その毎度おなじみの某ヤフオクショニアはまたまたヤフオクでトラブルを起こした。ネタが古いため、詳細は古参の観察者であるfox_zero氏や新参の観察者であるさきっちょ氏に任せるが、今回の相手はかなりのクレーマー体質の落札者である。
それ故、ヤフーオークション最低最悪ともいえる泥仕合を展開したのだが、事の発端は、例によって毎度おなじみの某ヤフオクショニアが銀行への入金確認をサボったことと、発送を忘れたことである。相手が普通の人ならここまで酷い泥仕合にはならなかっただろうけど(それでも不誠実な出品者の側に「悪い」乃至は「非常に悪い」の評価が付くのだが)、クレーマー体質であるために訴訟を起こすことを匂わせる発言まで出して激しく喧嘩した。端から見るに「とっつぁん坊や」の低俗で痛々しいバトルでしかない。
年明けにクリスマスの人形劇を公開
続いては、毎度おなじみの某ヤフオクショニアが年明けになって、クリスマス頃に新宿東口にてロケを敢行したリカちゃん人形による人形劇が年明けになって公開されたという話である。
大体、2009年2月17日21時現在のトップページに「Merry Christmas!!」と記述している側で「大晦日です〜っ(へなへな)・・・って事で、」などと時節を弁えないような挨拶文が掲載されている。まあ、この人、どこか時間の感覚がおかしいところがあるから、仕方ないのかもしれないが。
今日も今日とて盛り上がる2ちゃんねるネットwatch板のスレ
その他、「コスプレ研究」なる「プチ日記」第2シーズンのようなコーナーを開設したりと変な意味でハッスルしているが故か、2ちゃんねるネットwatch板等では今日も今日とて盛り上がっているのである。日に100レス以上付くハイペースな展開となっているが、殆ど再放送みたいな内容でこっちとしては食傷気味である。
観察者も飽き始めているのか?
当ブログでは「ブログリンク(ネット観察1)」という所にその毎度おなじみの某ヤフオクショニアを取り上げたブログのリンクを張っているが、その毎度おなじみの某ヤフオクショニアの嘗ての「プログ」を始めとして、デッドリンクなどが発生している。これを機にリンクからデッドリンクとなっているようなブログのリンクを外そうかと考えている。

鉄チャンのNARU氏

さて、今度は鉄ヲタ界において、前出のアイスピック氏のような状況へまっしぐらの鉄チャンのNARU氏(自称「鉄道趣味の鉄人」)である。このNARU氏だが、2ちゃんねる鉄道総合板のスレッドを見ると、以前の「ネカマ釣り」みたいな動きが見られて、嫌な気分である。
正直、NARU氏に同情する気はないが、ああいういじめ紛いのことはやはり現に慎むべきだろう。
とはいえ、NARU氏もNARU氏である。仕事もせず、家に引き籠もってぐうたら過ごしていることは褒められた話ではない。年齢的には前出のアイスピック氏より年下だが、将来はアイスピック氏のようになることは想像に難くない。やり直しの利く内に何とか立ち直って貰いたいものだ。

山田AG氏

私は割と最近になって、弁護士に喧嘩を売った身の程知らずの世間知らずの存在を知った。それが山田AG氏である。
山田AG氏のネット活動歴は非常に長く、過去から自己中心的な言動でネットを暴れまくっていた古参のネット荒らしとして知られている。「と学会」の山本弘氏も喧嘩を売られた過去があったという(参照)。因みに、「だーす」や「AGLA」というのは山田AG氏の数あるハンドルネームの一部である。
そして、極め付けは壇俊光弁護士に喧嘩を売った挙げ句、裁判で負けたということである(参照)。因みに、この裁判で、山田AG氏は100万円の賠償金の支払いを命ぜられているが、今なおそれを履行していない。
そればかりか、ミクシなどで相変わらずのトラブルを起こしているのだから、厚顔無恥極める人物である。

山本弘氏の著書

山田AG氏と「論争」したとき、1つは宇宙に関する話題だったので、山本弘氏の宇宙に関する書籍を紹介する。

posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーカー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114411516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。