2006年08月05日

[仮面ライダーカブト]装着変身 仮面ライダーザビー

蜂をモチーフにした仮面ライダー

仮面ライダーザビーであるが、ZECTの特殊部隊「シャドウ」のリーダーという立場である。当初は矢車想が変身したが、加賀美新(後にガタックに変身)を経て、現在は影山瞬(嘗ての矢車の部下)が変身している。名前が「The Bee」→「Thebee」となっており、「ザ・蜂」というカブトよりも単刀直入なネーミングである。そういえば、アイスピック(dexiosu)氏の仮面ライダーのファンフィクションに登場するのは「Vi:」で、こちらも「bee」から作られたとしか考えられない、蜂モチーフの仮面ライダーだ。
因みに、タカラトミーのホビー事業部の安彦一民氏のニックネームは「アビー」である。

マスクドフォーム

ザビー マスクドフォームこれは仮面ライダーザビーのマスクドフォームである。全体に重厚な鎧で固められたような状態で、胸部と顔面は蜂の巣をモチーフにした六角形の模様が描かれている。蜂の幼虫でもイメージしたのだろうか?尚、左腕に装着されたザビーゼクターは取り外し不可能で、回転させることなどもできない。

ライダーフォーム

ザビー ライダーフォームこちらはライダーフォームである。仮面ライダーカブトに登場する仮面ライダーの中においては、極めて正統派のマスクである。ただ、目の形から、スパイダーマンとも言われているが。因みに、左腕のザビーゼクターは回転させることができるが、そうすることの意味は、ライダーフォームにはない。

プレイバリューは低い

前回のガタック等とは違って、武器パーツ等が付属しないため、仮面ライダーカブトの装着変身シリーズの中において、最もプレイバリューが低い。劇中での活躍も、殆どゼクトルーパーを率いているだけという感じで、今一パッとしない。ここは是非、ゼクトルーパーの装着変身も発売して欲しいところである。キャストオフライダー(キャストオライダーではない)のゼクトルーパーも出るくらいだし。
因みに、今回のザビーは前回未購入分の1つで、先週末にカブトの装着変身と一緒に購入した。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 14:20| Comment(2) | TrackBack(3) | 特撮・TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私にとっては子ども向けの武器ががちゃがちゃついていない分
かっこよさそうに感じます。
ひょっとしたらザビーが初めていいと思った仮面ライダーかもしれません。
デザインが小綺麗にまとまっています。
劇中ではどんな活躍をしているのか楽しみです。
Posted by at 2006年08月06日 07:15
>薫さん
毎度ご乗車有り難うございます。

ザビーが一番のお気に入りのようですが、劇中での活躍は特殊部隊シャドウの隊長という立場でしか、殆ど活躍できていません。しかも、ここ最近は影山瞬のショボさが目立ち、ワームに止めの一撃を与えるようなシーンがなくなっています。

因みに、映画の方では、矢車想が変身していますが、未だ映画の方は見ていませんので、どのような活躍なのかは不明です。
Posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 2006年08月07日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

仮面ライダー電王 変身ベルト DXデンオウベ
Excerpt: リアルに再現されてるんですが兎に角、フォームに変身する時の音がデかい。ケド、カッコイイから★5で(笑)電池の蓋は子供がよくなくす部品ですが、子供では簡単に外れないように仕掛けがあります。ベルトの装着も..
Weblog: 変身がたくさんあります
Tracked: 2007-10-01 04:59

アニマルマスク サラブレット
Excerpt:  非常に面白いのですが…臭いがなんとも…石油系の臭いというか、とにかく臭いです。何日か放置してからかぶったほうがいいかもしれませんね。ネタとしてうけること間違い無しですw開封した時はゴムの臭いが酷かっ..
Weblog: 変身をあなたに捧げます
Tracked: 2008-02-09 08:59

Yes!プリキュア5 GoGo! 変身ケータイ!キュ
Excerpt: 前回のキャッチュはデザインもまぁ悪くなく、ちゃんと着せ替えも出来て好きなキャラに合わせられたし、『ブレス型』というのが、今までのシリーズ(コミューンとキャリー、みたいな。)とは違う個性があったのに、今..
Weblog: 変身の思い入れ
Tracked: 2008-02-12 20:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。