2006年08月07日

[コミケ]今回初参加予定

オタク色の強い趣味を持っているが

コミケ自体は、元々、鉄道や特撮といった割とオタク色の強い趣味を持っているため知ってはいて、馴染みもあった筈だが、参加経験はない。何て言うか、アニメオタクの祭典というイメージもあり、参加する気がなかなか起きなかったのも一つの理由である。

以前、一度参加しようとしたことがあった

3〜4年ほど前であろうか、かにれいる氏絡みで、コミケに参加しようとし、カタログも買わずに、会場(東京ビッグサイト)まできたが、地べたに座って同人誌を読んでいる人集りに圧倒され、遂に会場には一歩も足を踏み入れることがなかった記憶がある。

丁度良い機会なのでカタログを買った

コミケに関わる理由が悲しいことに、前述のかにれいる氏といい、アイスピック(dexiosu)氏といい、観察対象絡みであるが、例え観察目的とはいえ、良い機会なので、カタログ買って、アイスピック(dexiosu)氏が出入り禁止を言い渡された(正確にはコスプレ広場だけだが)というイベントに参加しようかと思っている。

2日目と3日目に参加予定

初日(11日)にも、目当てのサークルが出展しているのだが、残念ながら仕事の都合が付かず、参加を見送ることにした。因みに、目当てのサークルは蓬莱学園関連である。
2日目は特撮関連の所に行く予定だが、まあ、三浦しをん氏の直木賞受賞作品の主人公と同じ苗字の「準備会事故用スペース」に張り付くだけかも知れないが(苦笑)
3日目は鉄道関連を巡る予定。こちらは観察対象とは無関係で、正しい意味でのコミケ参加となる。また、予算の折り合いが付けば、幾つか同人誌を買う予定である。

コスプレ関連で注意書きが変わった

私はコスプレ関連には、殆どノータッチであるが、牛島えっさい氏のブログにて、コスプレに関して大きな変更がある旨が記された。私自身は今回初参加であることと、コスプレには一切関わっていないので、無関係のため、どのような変更があったかは不明である。

牛島えっさい氏のブログの最新記事にて

更に、牛島えっさい氏序でであるが、以下のような記述が書かれていた。
では、何が良く無い噂の元凶だったのでしょうか?

それは”知らない”ことです。
しかし、そのことが大きな信用の失墜になるのです。
私はこれと似たような文面をユダヤ人弁護士の反セム主義批判の本で見たことがあるのだが、「”知らない”こと」即ち限りなく無知に近い知識が「良く無い噂」或いは偏見、更には差別の原因であるということである。私は前述のようにコミケに否定的とまではいかないものの偏見はある。半ば観察目的とはいえ、今回初参加することによって、今まで「”知らない”こと」で済ませたことを確かめようと思う。否、観察を通して、偏見を解消しようと思う。その程度ではあるが、コミケ参加の意義を改めて確認した次第である。

8月10日追記

コメント欄にて指摘があり、当記事に対する訂正を含む内容の記事を書いたので、併せてご覧戴きたい。
ラベル:コミケ
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめて書き込みをさせていただきます。

コミックマーケット70での鉄道・旅行関連は主には2日目の配置となっておりますので、再度カタログでご確認いただければと思います。

私自身鉄道サークル目当てで長年参加してきておりますが、様々な方向性から鉄道趣味を追求されていらっしゃるので見るだけでも面白いと思います。その中で気に入られた同人誌にめぐりあえればいいのではないかなと思います。架空鉄道についても出展されているサークルがありますので、そういった方々との交流もまた面白いかなと思います。
Posted by あふやうち at 2006年08月07日 15:06
>あふやうちさん
初めまして。
誤謬のご指摘有り難うございます。
当ブログは、タイトルこそ鉄道関係っぽいものの、内容に「鉄分」が少ないですが、宜しくお願いします。

コミケカタログを見ると、かなり多くの鉄道系サークルが参加していて、同日の東地区の特撮関係より充実しており、何処を目当てにするか迷ってしまいます。架空鉄道関連では、「野川電鉄」ののがわさん辺りが東京のりもの学会か何かで参加していたような記憶があります。何はともあれ、どのようなサークルがどのような同人誌を出しているか見てみるだけでも、楽しめそうです。
Posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 2006年08月11日 02:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。