2006年10月19日

[きっこの日記]藤田東吾被告の 「爆弾発言」スクープから垣間見える「きっこ」の正体

ニュース記事

livedoor

所感

きっこの日記というサイトの件
耐震偽装問題はこのブログではそれほど取り上げていないのだが、この「きっこの日記」なるサイトでは随分と取り上げている。余程関心があるのだろう。ただ、livedoorの記事を見てみると、秘密のベールで包まれた「きっこ」の正体が垣間見えて面白い。
イーホームズの藤田東吾被告と親交があった?
興味深い記述がある。それは
藤田被告と親交がある筆者のきっこ氏
と書かれている所である。きっこ氏は一部のネットワーカーのカリスマ的存在となっており、また、2ちゃんねるネット watch板でも専用スレッドが立つ程叩かれている人物であるが、その正体は一切の謎に包まれている。ところが、このたった1フレーズできっこ氏の人間関係が垣間見えてしまっている。きっこ氏はヘアメイクアーチストとか言われていたが、何故、建築業界のそれも社長クラスと知り合いなのだろうか?一般庶民にとって、こうした社長と知り合う機会はそうそうあるものではない。ましてや、異業界ともなると、殆ど友達の紹介を経由しないと知り合える筈もないのだが。
まあ、このような特権的立場があったが故に、きっこ氏は建築偽装問題について誰よりも多くの情報を掴んでいたのだろう。殆ど社会の黒幕の雰囲気である。
勇み足が災いして名誉毀損で訴えられそう
さて、きっこ氏はアパグループの物件について、イーホームズが深く関わっていたかの如く吹聴しているが、これはかなり脚色されたものだと、livedoorの記事の中で触れられている。というのも、イーホームズの関わったアパの物件はたった3件である上、それ以外の物件についても耐震偽装は確認できていないという。
流石に、アパグループは藤田氏を名誉毀損で訴えるとしているが、藤田氏より、きっこ氏を名誉毀損及び信用毀損で訴えた方が良い。このとき、きっこ氏は間違いなく、「公正な論評の法理」を振り翳して対抗するつもりだろうけど。
ネットの発言力は日々強まっていることを自覚せよ
このブログで以前取り上げていた人物に dexiosu森本浩司氏がいるのだが、今、彼は牛島えっさい氏に対する名誉毀損・信用毀損などの件で法的措置を受けようとしている。dexiosu森本浩司氏は相変わらず、「公正な論評の法理」を振り翳すなどして、自己正当化を図っているが、このような事件が起きた背景にはブロードバンドの普及に伴う、インターネットの普及とそれによって爆発的に増えたネット人口によって増大化し権力化したネット言論の力がある。要するに、今まで「チラシの裏」で済まされていた事柄が、発言力を伴った形で世界に問うことができてしまう世の中になった。これは取りも直さず、ネットでの言葉には注意をしなくてはいけないということを表している。
尤も、ネット万能論は荒唐無稽だが、ネットの力の権力・権威化が進んでいるのは事実である(言論とは違うが、株取引の世界でもネットトレーダーの動きが仕手筋並みになっているという事実もある)。
きっこ氏の正体が暴かれる日はそう遠くない
ネットの匿名性のお陰できっこ氏の正体はタブー視されていたというより、見事に隠蔽されていた。だが、今回の件が引き金となって、今まで謎に包まれていたきっこ氏の正体が暴かれ始めるのではないのかと思われる。一部ではヤクザ説やジャーナリスト説なども出ているが、私としては、松本清張の小説に出てくるタイプの人物であると予想している。

松本清張の作品

参考

きっこ氏のサイト
きっこの日記
きっこのブログ
Wiki
きっこ - Wikipedia
「きっこの日記」まとめサイト
J-CASTニュース
超人気ブログ筆者「きっこ」とは何者だ
「きっこ」の正体 -マスコミでも話題-
「きっこの日記」 疑惑あり?
「きっこの日記」 知られたくない?削除部分
ブログ記事
「きっこの日記」五年分すべてを通読してわかった。きっこの正体(きっこの日記検証1)
「きっこの日記」5年分から読み取れる「きっこの特徴」(きっこの日記検証2)
「きっこの日記」は要するにどんなサイトなのか(きっこの日記検証3)
「きっこ」は誰なのか[ネタ]
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーカー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。