2005年08月17日

[コラム]続・憶測で厳しくコメントするサディストの国、日本

前回の続き

木村剛氏のブログで西武鉄道再建問題の記事が掲載されたが、その中で、「憶測で厳しくコメントすればいいというサディスト」の問題を取り上げた。
前回は、総選挙に出馬することを決めた鈴木宗男・辻元清美・松浪健四郎の3名を「犯罪者」呼ばわりすることに対する批判と、私の観察対象であるdexiosu森本浩司氏及びその被害者でありながら、安倍晋三氏などを私の再三の注意にもかかわらず謗り続ける土方綺麗氏への批判であったが、今回は政治家等の要職にある人の発言の問題とコミケで起きたある事件を取り上げたい。

人の上に立つ人間は須らくして言葉を慎むべし

古い話ばかりになるが、鳥取県知事が東芝を非難したり、検察幹部がマスコミをヤクザ呼ばわりしたり、石原都知事も色々問題発言をしていた。これらは一般庶民レベルなら世間への不平不満というか愚痴というレベルで終わる話だが、何れも要職にある者であるため、ニュースとなった話である。
鳥取県知事の東芝非難や検察幹部のマスコミをヤクザ呼ばわりした件は発言内容を斟酌して「常識ある発言」と評価する向きもあったが(私の場合、検察幹部の方に限り、その発言内容は納得がいくものであったと評価した)、やはり立場上一般庶民レベルで許されるような「愚痴」を公の場で述べることにはその発言者の人間性を疑わざるを得ない。
昔、渡辺美智雄という政治家がいた。渡辺氏は本音の政治家として一定の評価を得ていたが、およそ総理大臣の器ではなかったという。理由は本音を出し過ぎるためだったと言われている。
それを考えると、人の上に立つものは「憶測で厳しくコメントすればいいというサディスト」であってはならないということである。特に要職にある者の発言は一般庶民のそれより重く受け取られる傾向にある。それ故、人の上に立つものは須らくして言葉を慎むべきなのである。言葉を慎むということは相手の気持ちを慮るということに他ならない。リーダーがリーダーであるためには大胆な行動力と慎重な配慮の両輪あってこそということだろう。

ホットドッグの売り子のブログが大問題

先日、コミックマーケット(通称コミケ)が開催されたが、ここでホットドッグの売り子が並んでいる客(コミケに参加しているオタク達)を写真に撮った上、仕事中に自らのブログに晒すと言う暴挙に出たことが話題になった。これは仕事中に私用でネットを利用したりするなどの問題も含まれるが、このコラムの主題が「憶測で厳しくコメントすればいいというサディスト」の問題であるので、これに合わせた問題点を取り上げる。
2ちゃんねるでは「オタク対アンチオタク」という超古典的テーマの不毛な罵り合いばかりだったようであったが、これもまた「憶測で厳しくコメントすればいいというサディスト」の問題であると私は考える。
前述の政治家等の発言の問題もそうだが、相手の気持ちを配慮しない言動は様々な問題を引き起こすものである。それ故、言葉を慎むことは要職者以外でも重要なこととなる。
ましてや、今の世の中、インターネットで世界中に情報発信できるのだから、誰もが嘗て無い強烈な発言力を得ているようなものである。しかも、文字媒体であるから記録にも残る。それに対する自覚の無さが今回の事件を引き起こしたのだろう。
そのホットドッグ売りはコミケ参加者(≒オタク)を殆ど自らのバイアスを以って「憶測で厳しくコメント」したのである。この罪は決して軽くない。それに対するオタクたちの反応も「憶測で厳しくコメント」したようなものが決して少なくないのは2ちゃんねるでの不毛な罵りあいがあったことから予想できる。そういう意味を考えると、どちらの側も「憶測で厳しくコメントすればいいというサディスト」であろう。

dozre氏のブログのコメントより

#104氏が以下のように述べている。
blogって物がどういう物なのか?身内限定のつもりがどこでどう晒されるか判らないし、そんな場所で個人を特定できる情報を書いてしまううかつさとか、なんかもう「やっちゃった・・・」感が沸いてきますね。。。バイト中に携帯で写真撮ってる時点ですでにこの女も充分アレなんですけどね、公私混同もいい所だし、質の低いバイトのせいで大変な事になりましたね。こんな連中にblogやインターネットを使わせたら会社としてもそりゃ顧客情報は盗まれるわ、会社のマシンでP2Pやるわ、社外秘の情報は持ち出されるわ、客の悪口は書かれるわで最悪としか言い様が無いですね。
ブログはインターネット時代の個人向け情報発信ツールと言われているが、今回の事件は使い方を間違えると致命傷になるという端的なエピソードである。仲間内限定の世間話レベルでブログを書いている或いはホームページを作っているとなれば、嘆かわしい話である。
全世界に自らの持つ「情報」を開陳している以上、如何なる批評に堪え得るものでなくてはいけない。そういうことを考えると、ブロガーは「憶測で厳しくコメントすればいいというサディスト」であってはならないのである。
匿名で好き勝手書ける「便所の落書き」感覚でブログをやっている人ほど、コメントやトラックバックに対する規制が無意味に強い。これもまた「憶測で厳しくコメントすればいいというサディスト」特有の自分勝手な何かがある証拠だろう。


posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 12:29| Comment(2) | TrackBack(5) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントとトラックバックを封印して
「ていうかコレblogじゃないし」とか言ってるあの人が
まさに筆頭だと、思わず頭に浮かんできました。

批判的ムードが漂えばコメントとトラックバックをOFFに、
さらにヤバくなれば閉鎖でトンズラ
どっちにしろ相手の感情を配慮したそれなりの落とし前をつける気も無いし
そもそも落とし前って何?って感じですね。
むしろ何かあれば汚い言葉で逆ギレで押し通すといった具合で、
ネットだけでなくリアルの人間関係でも
「コイツら、ホントに質が低いなぁ」という感覚は
いろいろ味わいました。

こういう<落とし前>とか<ケジメ>というのは
学校で教わるものではなく、
昔は人間関係の中で先輩や親から教えてもらう
渡世の掟みたいな物だったのですが、
比較的高学歴層に位置するネチズンには
この部分が激しく欠落している人が多いと思います。
Posted by #104 at 2005年08月18日 01:36
>#104さん

>コメントとトラックバックを封印して
>「ていうかコレblogじゃないし」とか言ってるあの人が
>まさに筆頭だと、思わず頭に浮かんできました。
dexiosu森本のことでしょうか。確かにそれを念頭に書いた部分もあります。

>批判的ムードが漂えばコメントとトラックバックをOFFに、
>さらにヤバくなれば閉鎖でトンズラ
何か、架空鉄道で問題を起こしていたかにれいる氏もそんな感じでした。まあ、当時はブログなんていうものは無かったですが、かにれいる氏の掲示板・HPの閉鎖等の経緯はそんなものです。

>こういう<落とし前>とか<ケジメ>というのは
>学校で教わるものではなく、
>昔は人間関係の中で先輩や親から教えてもらう
>渡世の掟みたいな物だったのですが、
>比較的高学歴層に位置するネチズンには
>この部分が激しく欠落している人が多いと思います。
礼儀作法を前近代的なものと蔑む風潮を生み出した戦後60年間の教育の成果でしょう。日本人の質の低下はこうした礼を軽視する教育によって涵養されたものと思えます。
道徳教育のあり方が今後の教育の課題と思います。人間、誰しもエゴイストですから。
Posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 2005年08月18日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[同人]コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいた
Excerpt: (まとめサイト) http://www.geocities.jp/hotdog_bolg/ コミケに出店していたホットドッグ店「ネイサンズ」の店員がweb日記にコミケ参加者を「きんも〜」と書いたこ..
Weblog: 怒頭流のそれが俺のジャスティス!m9っ`Д´)
Tracked: 2005-08-18 23:45

米国系ホットドッグチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」
Excerpt: ITmediaニュース:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に ネイサンズフランチャイジーオブジャパンで働いていたアルバイトのブログにコミックマーケット(コミケ)で働いて..
Weblog: テンペスト
Tracked: 2005-08-24 19:13

そりゃもうお祭り騒ぎさー。きんもーっ☆
Excerpt: やってしまいました・・・。 ここ数日間盛り上がっている「ネイサンズバイト店員、客に向かって、きんもーっ☆ブログ発言」祭りの真っ只中でございますw 別に、オタクがキモいとかは、人によってあるでし..
Weblog: ぱそでこ!
Tracked: 2005-08-25 13:11

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
Excerpt: itmediaによると アルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対し、企業が謝罪に追い込まれるケースが起きた。ブログは手軽なツールとして普及したが、企業の信頼を揺るがす“筆禍”をも起..
Weblog: 【ぷ〜ログ】 だらだら日記
Tracked: 2005-08-25 21:34

オタクについて
Excerpt: ニュースで見たんだけど コミケでホットドッグ店のアルバイトしてた子が 客のオタクをキモイって言って大変な事に。   でもなんでキモイのをキモイって言っちゃいけないんだろう? 匿名ブ..
Weblog: 支離滅裂で無茶苦茶
Tracked: 2005-08-26 03:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。