2005年08月23日

[アイスピック]やっぱりワンフェスに来ていた

段取りを誤らずに何とか行って来たそうだ

前回、アイスピック氏がワンフェスに来ていたという目撃談が続々寄せられたが、本人自らもワンフェスに来ていたことを表明した。相変わらず、頓珍漢な所があるのでツッコミを入れることにする。

第1段落

内容は以下の通りである。
  1. FSSガレージキットの件
  2. ワンフェスとトイフェスが別日程である件
  3. C3は幕張まで遠いので行かなかった件
  4. 12時過ぎに到着した件
  5. ゆりかもめで来た件
上記で太文字で表した件についてツッコミを入れる。
まず、「ワンフェスとトイフェスが別日程である件」だが、アイスピック氏は
今回はトイフェスとワンフェスは別開催なので、いわば両方行きたい人には親切な日程かもしれないと思う。
と言っているが、トイフェスの成立の経緯などから、元々ワンフェスと同じ日程で殆ど隣の場所で開催されていた。そういうことを考えると、「両方行きたい人」にとって、親切なのは同じ日程で同じ会場内で開催される方がよっぽど親切ではなかろうか。つまり、今までのようなスタイルが一番親切であるということである。但し、今回は会場の都合があって、ワンフェスとトイフェスが別日程での開催となってしまったようだが。いずれにしても、別日程になったことは親切とは言い難い。
序でに、「いわば」の使い方が変。ここでは必要なかろう。
次に「ゆりかもめで来た件」であるが、アイスピック氏は昔の日記で自慢気に披露していた不正乗車の件を申告していたのだろうか?序でに、八王子からだったら、今は埼京線経由でりんかい線で来た方が早いと思えるのだが。

第2段落

内容は以下の通りである。
  1. まず最初にFSSのコーナーを見に行く件
  2. 企業ブースは殆ど回らなかった件
  3. ガレージキットが減ってアクションフィギュアが増えた件
FSSに対する思い入れが私には無いので、下の2つについてツッコミを入れる。
まず、「企業ブースは殆ど回らなかった件」であるが、私が「主人公が主人公たる意味」を徹底的に追求して止まないアイスピック氏に勧めた「スペクター」は完全スルーだったようだ。しつこく宣伝するとコナミの回し者のように思われてしまいかねないが、これを見逃して、勧善懲悪型ヒーローを語ってはいけないと思う。尤も、私自身はまだ映像の方を見ていないので、前評判的なものをベースにしているのだが。
あと、タカラブースを避けたのは安彦氏を恐れているためか。何せ、赤ワルダーの存在を一笑に付されたから。
但し、Dブロックに全く行っていなかった訳ではなかったようだ。何故なら、「オフィシャルフィギュア+ドリンクのワンダちゃんとリセットちゃん」を買っていたからだ。
次に「ガレージキットが減ってアクションフィギュアが増えた件」であるが、アイスピック氏は相変わらずガレージキットを侮蔑しているようだ。曰く、
ガレージキット系は昨年冬に行った時に思った事(動きのあるフィギュアが少ない)が、結構解消されててよかったなぁと思う。意外にアクション派の造型が増えてきた感じ(まだ少ないんだけどね)。
どうも、アイスピック氏は関節可動が無いからガレージキットが嫌いなようだ。或いは、動きのあるポーズのスタチューが良いというのか?アイスピック氏の日本語力を勘案するに、これは微妙だ。それと、昨年冬のワンフェスには来ていたのか?確か、2月のワンフェスにはウダウダ文句垂れて、来ていなかったというようだが(参考)。

第3段落

内容は以下の通りである。
  1. 久しぶりにコスプレを撮影した件
  2. SEED系声優のトークショーの件
  3. 創作物としてのコスプレに理解があるイベントだと評した件
この辺のツッコミは、大手町博士氏などの目撃談で代用するが、アイスピック氏の問題点を一つ指摘する。アイスピック氏は
WFは列に並んで撮影する形式なのでいいのだけど、あまりに長蛇になるのはこの暑さじゃコスプレの人によくないんじゃないか?とも思ったりする。ある程度で列を切る気持ちをカメラの人には望みたいよね(10人を越した列には並ばない、とか)
などと列に並ばずに撮影することを強引に正当化しているが、ここは自分勝手を優先するアイスピック氏のことである。コスプレの人に許可を得ずに横から撮影していたのではないのかとさえ疑われる。
また、アイスピック氏は
でもやっぱり造型イベントだけあって、創作物としてのコスプレに理解ある人が多いなぁとは思った。それはコスプレの人もそうだけど、カメラの人もそうなんじゃないかと思ったし。
とワンフェスのコスプレを評価しているが、ワンフェスの主催者の海洋堂がコスプレに関して冷淡であるという話がある。この辺はどう考えているのだろうか?

第4段落

ここは色々買い逃した件のみである。「〜万円持ってってた」などと見栄を張っているようだが、実際はお金が足りなくて買えなかっただけではなかろうか。アイスピック氏は普段から「数年来の顔見知り」だなどと見栄を張っているだけにそう見られてもおかしくないだろう。

第5段落

ここは大手町博士氏らがワンフェスに来ていたことに対する恨み辛みを述べている。「数年来の顔見知り」本人が「2ちゃん上で嘘喧伝」しているということを全く想像できないおめでたさはどこから来るのだろうか。コスプレの所にも「知り合い」がいたらしいが、アイスピック氏のいう「知り合い」「知人」というのは、どうも単に名刺を渡しただけとか単にその人の店に頻繁に来ているだけという希薄な関係でしかないことを注釈しておく。相手からどう思われているのかが分からないと、「数年来の顔見知り」から叩かれていることすら想像できないようだ。

最後

アイスピック氏が「家族との話の種用に」として買った宇宙食などの写真が掲載されている。例によって、室外機の上に載せている。
独身なのに、イベントでお土産買わないと家の人のご機嫌が取れないとは随分情けない話であるが。

写真

↓今回唯一の買い物。スペクターのDVD付きフィギュア。
 因みに、DVDの中身はまだ見ていない。
 見たら、特撮カテゴリーで評したい。
スペクター
尚、室外機上での撮影は特に一人の人に対するリスペクトである(笑)

土方氏の件

アイスピック氏と鉢合わせしなかったようだ。確かに、自分の買い物を楽しむのが正しいイベントの楽しみ方だと思う。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 10:52| Comment(5) | TrackBack(2) | ネットワーカー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コス撮影行列の斜め後方からレイヤーさんに向かってカメラを構える姿を何度か見ましたね。
レンズのヘリコイドも回していましたがシャッター切っていたかまでは確認出来ませんでした。
Posted by コス系カメコ at 2005年08月23日 12:19
>コス系カメコさん
相変わらず、「盗撮」を試みていた訳ですか。
そうでなければ順番待ちを守らないことを正当化しませんね。
コスプレの人だって、ちゃんと見せたいポーズとかあるのだろうから、勝手な撮影は「盗撮」でなくても控えて欲しいものですな。
Posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 2005年08月23日 12:52
フィルムの一眼に標準レンズという装備で距離もありますので、もし無断撮影していたとしても被写体はそれほどの大きさでは撮れなかったと思います。
しかしルールは守って頂かないと困りますね、あまり事情を知らない人の無断撮影を助長しかねない行動ですので。
Posted by コス系カメコ at 2005年08月23日 13:10
ぼくも何かアイテムを撮影するときは
室外機の上で撮ろうかな?

案外
撮りやすくて良いかも?
Posted by #104 at 2005年08月23日 22:54
>コス系カメコさん
確かに、dexiosuの写真スキルでは無断撮影したとしても、碌な写真にはなっていないでしょう。但し、問題は写真の上手い下手ではなく、ルールを守らないことにあるでしょう。
序でに、他の人の情報を加味すると後ろに20人も並んでいる状態なのに、レイヤーに延々と話し掛けていたそうです。見事なまでのダブルスタンダードですな。

>#104さん
室外機の上は結構汚れているみたいです。撮影するときは雑巾で綺麗に拭く必要があります。
ただ、うちの室外機はベランダの外にあるので、ベランダ越しで撮影しました。
Posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 2005年08月24日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6151358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アイスピックアイスピックは氷を割るための調理器具。主としてカクテル、オン・ザ・ロックなど酒やジュースなど飲み物に入れるための氷やクラッシュドアイスを作るために使う。形状は穴開け用工具の錐 (工具)|錐..
Weblog: 『食』の器具!
Tracked: 2007-10-02 09:28


Excerpt: アイスピックアイスピックは氷を割るための調理器具。主としてカクテル、オン・ザ・ロックなど酒やジュースなど飲み物に入れるための氷やクラッシュドアイスを作るために使う。形状は穴開け用工具の錐 (工具)|錐..
Weblog: 『食』の器具!
Tracked: 2008-01-21 16:10
×

