2005年08月25日

[高校野球]学校が教員の暴行を隠蔽

ニュース記事

Yahoo!

所感

今年の高校野球で優勝した駒大苫小牧であるが、学校側の主張と被害者の野球部員の主張が矛盾しまくっている。問題の野球部長の教員をそこまでして庇おうとする学校側は一体何を考えているのだろうか?
野球部長の教員が学校に対して今まで尽くしてきたとしても、その実績が消して飛ぶほどの大失態であるということを自覚して欲しい。
教師とはある意味聖職者である。聖職者は完全無欠であることを望まれる。そうでないと「迷える子羊」を救えないからである。それを考えると、その野球部長は馘にされて然るべきだろう。
教育現場にそうした自覚の無いことが今回の事件を起こしたと考える。


posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 10:09| Comment(2) | TrackBack(2) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね、今回はコーチが悪いとおもいます。
学校も隠ぺいしたし、コーチは警察に逮捕されるべき。
しかし、マスコミの報道がどこまで本当か
分かりません。子供(被害者)の意見を鵜呑みにしてるような。(食い違いの原因かも)
過去、某ヨットスクール事件があったときも「女子をレイプした」とか「虐待集団」とか
ありえない虐待まで書き。スクールが過去問題児を
数100人救い更正したことも報道されず、事件だけ
報道されてましたからね。(公式サイトより)
ただ、僕は体罰肯定派ですが、某ヨットスクールも
今回のコーチも「限度」「程度」があまりにも
なく。(警察沙汰になるなど)正しくない体罰(虐待)になってしまったような。
教師も人間だから、人格的なことも教えるのには
無理があるとおもいます。「正しい人間性」
は某ヨットスクールは教えられると言いますが
「正しい人間」なんて神でもなければ創れないでしょう。僕の先生も忙しそうです。 人格はやはり家庭で教えるのが理想ですが・・・(でも難)
ともかく、今回の事件がマスコミは暴力と
書きますが、まだ体罰か暴力かは分かりません。
でも某ヨットスクールのようなある意味宗教は
監視しないと。
管理人さんの言うとうり学校が隠ぺいするのは
なにか疑問です。
Posted by 中3 at 2005年08月25日 18:12
>中3さん

人間である以上、「正しい人間」であり続けるのは難しいでしょう。しかし、「正しい人間」であろうとする気持ちがあるかないかで、大きく違います。

間違いを犯したとき、正直になれるかどうかで「正しい人間」であるかどうか試されます。
大問題になったからといって、そそくさとブログを畳んで何の謝罪も無くトンズラしたネイサンズの売り子もまた隠蔽体質なのでしょうな。
Posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 2005年08月26日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

部長さん 正直に言いなさいよ
Excerpt: 「10回はやった」と訂正 暴力の駒大苫小牧野球部長 (共同通信) - goo ニュース 駒澤大学・駒澤短期大学の設立の目的は「仏教の教義並びに曹洞宗立宗の精神に則り学校教育を行うこと」にあります。..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2005-08-25 13:46

高野連と暴力事件
Excerpt: しかし、どこまでが暴力と言えるのでしょうか? 駒大苫小牧高の一種の不祥事件は、ど
Weblog: ☆O型薬剤師ひろ君のココだけの話☆
Tracked: 2005-08-25 15:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。