2015年01月31日

[JR東日本]485系のタイフォンカバーを「接着剤」で塞いだ撮り鉄の事件

ニュース記事

J-CAST:列車の警笛装置のカバーを接着剤で塞ぐ トンデモ「撮り鉄」にJR東日本「刑事告訴も検討」
Yahoo!:<画像投稿>「JR車両にいたずら」 福島・警笛に接着剤

所感

概説
大分昔にJR西日本221系電車に落書きして器物損壊罪が適用された事件があったが、これも予想通り、タイフォンカバーに「接着剤」で固定したことにより、警笛を吹鳴する機能を損なわせたとして器物損壊罪が適用される事案となった。Twitterで写真やそれを思わせるツイートは確認されたものの、鉄道車両自体にそのような跡があったか否かまでははっきりとしなかったため、JR東日本が被害届を出すのに慎重になっていたが、その証拠が発見されたことにより、証拠が固まり、被害届を出す環境が整ったと言えよう。
犯人のツイートより
さて、この事件の犯人はすぐに特定された。「げんそーちゃん(@sasaki1911)」である。犯行声明ととれるツイートがこれである。 この後、所謂炎上となるが、この「げんそーちゃん」の開き直りっぷりが凄まじい。レスした人曰く
4日前からTwitterは自動ツイートのみに
この「げんそーちゃん」だが、以下の自動ツイートから示されるように典型的な「キモヲタ」もとい「アニ鉄ヲタ」である。 まともな「アニ鉄ヲタ」もいるだろうけど、私はこの事件以前から「アニ鉄ヲタ」というと印象の悪い人間を多く見てきた。今回の事件も私の「アニ鉄ヲタ」への偏見を深める1つの出来事となっている。
いずれにせよ、撮影のためと称してでなくても、安全運行を妨害することは違法行為である。自動ツイートの状態が続いていることから恐らくは逮捕された可能性も囁かれているが、図に乗って好き勝手やったらどうなるかを想像できなかった者の末路として、教訓とすべき事件である。

 

ラベル:JR東日本 撮り鉄
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 12:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

[東武]野田線にファミリーマート電車導入

記事

東武鉄道、10000系車両の野田線デビュー記念乗車券を発売…20日から

所感

長らく8000系ばかりだった野田線に本線・東上線系統で使用されてきた10000系が導入されることになった。現在使用中のものとは塗色が変更され、「ファミリーマート」と呼ばれている。決して、ファミリーマートのラッピングトレインとなるわけではない。
今後、60000系という新形式車両が導入され、野田線の8000系も置き換えが進むものと思われる。
ラベル:東武 野田線
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

[小田急]下北沢も地下に潜る

記事

下北沢経済新聞

所感

先週の東急東横線渋谷駅に続き、小田急小田原線の下北沢駅(正確には東北沢〜世田谷代田の区間)も地下になった。こちらは地下鉄乗り入れではなく、複々線化及び開かずの踏切の解消である。
千代田線からの直通で行くと代々木上原で一旦地上に顔を出すものの、次の東北沢でまた地下に潜るという車窓になる。
尚、今回開通した区間は急行線であり、将来は速達列車やロマンスカーが通る線路となる側である。緩行線は工事中である。
それはともかく、地下に移設されたことにより、以前より井の頭線との乗り換えに時間がかかるようになり、渋谷ほどではないが、こちらも乗り換えが不便になった。又、今回使用開始となった地下3階ホームであるが、かなり深い場所にあるため、井の頭線との乗り換えは地下4階から地上3階までの移動を強いられるため、高低差としては副都心線渋谷駅からJR山手線との乗り換えに匹敵すると思われる。
ラベル:小田急
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[東急・東京メトロ]新生渋谷駅で混乱続く

記事

zakzak

記事

先週、東急東横線渋谷駅が東京メトロ副都心線の渋谷駅へ切り替わり、東横線と副都心線の相互乗り入れ運転が開始された。
しかし、その一方、JR線との乗り換えが非常に不便になり、不満の声が多い。
切り替わりの直後とあり、そうした時期の混乱は否めないが、このような不便な状況が長期化しないように改善はして貰いたいものである。
広告
ラベル:東急 東京メトロ
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

[鉄道アイドル木村裕子]Valentine小手指車両基地Day

所感を吉野家コピペ風に纏めた

そんな事よりお前らよ、ちょいと聞いてくれよ。ブログとあんま関係ないけどさ。
2月11日、Valentine小手指車両基地Day行ったんです。Valentine小手指車両基地Day。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでよく見えないんです。
で、よく見たらなんかステージのスクリーンに鉄道アイドル木村裕子トークショウとか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、鉄道アイドル如きで普段来てないValentine小手指車両基地Dayに来てんじゃねーよ、ボケが。
鉄道アイドルだよ、鉄道アイドル。
なんかアイドルオタクとかもいるし。アイドルオタクがValentine小手指車両基地Dayか。おめでてーな。
よーし僕ゆゆちゃんグッズゲットするぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前な、木村裕子2009年カレンダーやるからその場から立ち去れと。
Valentine小手指車両基地Dayってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
西武30000系運転台見学に来ている奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。アイドルオタクは、すっこんでろ。
で、やっとトークショウが始まったかと思ったら、隣の奴が、撮影禁止なのに木村裕子を撮影しているんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、木村裕子の無断撮影なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、木村裕子の無断撮影、だ。
お前は本当に木村裕子を無断撮影することた良いことなのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、木村裕子を無断撮影したいだけちゃうんかと。
鉄道オタクの俺から言わせてもらえば今、Valentine小手指車両基地Day通の間での最新流行はやっぱり、
西武新2000系の床下機器、これだね。
西武新2000系の床下機器見学。これが通の楽しみ方。
西武新2000系ってのは電動車が多めに入ってる。そん代わり付随車が少なめ。これ。
で、それに界磁チョッパ制御。これ最強。
しかしこれを楽しむと次から西武鉄道の社員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、西武10000系NRAの休憩室で飯でも食ってろってこった。


posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

[JR東日本]電気と内燃動力を併用した鉄道車両

ニュース記事

goo

所感

キハE991系NEトレインは既に、鉄道雑誌などでその存在が知れ渡っており、今更感が否めないが、どうやら、一般マスコミに対して正式に公開されたのはつい最近のことなのだろうか?
ラベル:鉄道 JR東日本
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[西鉄]飲酒運転事件

ニュース記事

goo

所感

九州地方の西日本鉄道で、鉄道車両の飲酒運転が発覚した。鉄道車両も自動車と同じで、飲酒運転が禁止されている。それにしても、このような不正が罷り通っていたとは吃驚である。再発防止に努めると言っているが、本当に再発防止できるのだろうか?
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

[JR東海]手歯止忘れて列車が滑走

ニュース記事

Yahoo!

所感

3年くらい前にもJR西日本の姫新線でも似たような「事故」があった。こちらも、踏切は自動式だったので、普通に作動していたというが、手歯止忘れて列車を滑走させるとはぞっとしない。二度と同じようなことが起こらぬよう祈るや切。
ラベル:JR東海
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

[都電]荒川線で追突事故

ニュース記事

Yahoo!

所感

結局のところ、現場でのコミュニケーション不足が事故の原因である。保安装置云々とか言っているマスコミは単に鉄道に対する知識が著しく不足しているだけであるので、気にはしないように。
でも、LRT向けの保安装置は考えた方が良いかもしれなさそうが。ポートラムとか、単線だから、下手すると正面衝突とかあり得そうだし。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

[東京メトロ]運転席の中心でアイを叫ぶ

ニュース記事

Yahoo!

所感

実は、電車の運転士は結構叫んでいる人が多いが、それは「出発進行」だとか信号の表示を確認したりする運転上意味のあるものに限られている。
しかし、「アイちゃんが好き」というのは何なのだろうか。運転歴20年のベテランのようであるが、こんな運転士の運転する列車に乗り合わせていたら、慌てるのも分かる。
この前の東武鉄道の件とは違い、「大声で独り言を言ってはいけない」なんていうような法令及び業務規則などある筈もないから、懲戒免職は無いだろうけど、何とかして貰いたいものである。
まあ、何か疲れでも溜まっているのでしょうな。因みに、暫く運転業務から外すようだけど。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(1) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

[東武鉄道]東武が運転士を懲戒解雇 大半同情でも「十分調査」

ニュース記事

livedoor

所感

ネットでも色々出たが、結局処分の変更はなかった。
まあ、政治家とかが似たようなことをやらかすと、厳しい処分を求めるくせに、一般庶民だと甘いというのはダブルスタンダードであると言わざるを得ない。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

[JR東日本]風景写真で馘

ニュース記事

livedoor

所感

運転中に仕事以外のことをするのはやはり問題である。この場合、乗務員室に運転に無関係な人間を入れた訳ではないが、公私混同は先の東武野田線の運転士と変わりない。
いずれにしても、プロフェッショナルとしての自覚が極めて低く、高い責任を負う業務に適していないと見るのが妥当だろう。

追記

この車掌が馘になったのは昨年の3月という。列車事故頻発の今年ではないが、何故今頃発表したのかその意図を量りかねるものがある。
尚、この件は先の東武野田線の件と異なり、法律に抵触するようなものではないと思える(車掌の手記じゃ内情暴露とは言い難い)。公私混同は咎められるに値するも、この場合の懲戒解雇は行き過ぎの感が否めない。車掌のHPにJR東日本にとって何か不都合な書き込みがあったのだろうか?
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

[東武鉄道]運転室に息子入れたら、馘は当然

ニュース記事

goo

所感

東武は決まりに五月蝿い会社
東武鉄道は乗務員以外を乗務員室に入れるなということが車体にも車内にもきちんと書かれている。法令に触れるとかそんな文句もあったくらいだ。つまり、他の鉄道会社に比べてそうした法令遵守に五月蝿そうな雰囲気である。
竹ノ塚で踏切事故があったばかりだけに、東武鉄道は安全対策に力を入れている時期に起きた事件である。
乗客は乗務員室立ち入り禁止は常識
運転士は3歳の息子を乗務員室に乗せたというのだが、安全輸送確保の面において極めて由々しきことである。運転室内には様々なスイッチ類が助士側にさえ多数据え付けられている。子供は概して好奇心旺盛で、そうしたスイッチ類を弄繰り回すリスクがある。このような事態が起きたら、どういうことになるかは想像に難くない。最悪の場合、事故になる。このようなことをした運転士が馘になるのは極めて当然である。事故が起こらなかったのは運が良かったに過ぎない。
竹ノ塚の踏切事故はもう忘れ去られたのか?
この措置に対して、東武鉄道に対して多数の抗議が寄せられた。厳しすぎるという意見が多数だが、東武鉄道が竹ノ塚の踏み切りで事故を起こしたばかりという時期を勘案すれば、寧ろ、これの方が不思議である。これがもし、JR西日本だったら、皆が皆当然と言い張るだろう。
私はこの措置に抗議した人たちはどういう了見において行動したのか不思議でならない。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 16:27| Comment(11) | TrackBack(18) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

[JR東日本]中央快速線にE233系、来年の12月より

ニュース記事

Yahoo!
JR東日本プレスリリース(PDF)

所感

JR中央快速・青梅・五日市線に四半世紀ぶりの新型車が登場する。JR東日本プレスリリースのPDFファイルを見ると、車両はE531系の直流専用版みたいな感じになる模様。
因みに、中央快速線のトレードマークと言える大型の種別表示板は設置されないようだ。実はその種別表示板は一時期無くなったことがあったが、評判が悪く再度種別表示板を復活させた経緯がある。量産車では取り付けられるのかもしれないが。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 20:20| Comment(2) | TrackBack(2) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

[西武鉄道]走行中の電車に投石

ニュース記事

Yahoo!

所感

以前、総会屋への利益供与などで事件を起こしたが、西武鉄道の乗務員及び乗客に罪は無い。こうした幼稚な嫌がらせをする人間の愚かしさに嘆きを禁じ得ない。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

[JR北海道]特急列車でも車内全面禁煙

ニュース記事

livedoor

所感

この前、フランス国鉄で車内全面禁煙となった。仏国鉄には罰金があるが、日本の方は罰金がないようである。ルールを守る国民性故、そうした罰則は必要ないのかもしれないのかもしれないが。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

[つくばエクスプレス]初の週末で大大混雑

ニュース記事

Yahoo!
Yahoo!

所感

公共交通なのに入場制限が掛かるなど、上野〜浅草間で日本初の地下鉄が開業したときみたいな盛況ぶりを呈した。さしずめ2005年つくば万博(?)が開催されたような状態だ。明日の東京トイフェスティバル開場直後もこのような状況になるのだろう。
つくばエクスプレス線秋葉原駅の真上には国鉄精算事業団保有地だった所に道路が開通している。ヨドバシカメラは9月中旬頃に開店予定だ。大型カメラ店の進出で秋葉原情勢も一気に変わるのかもしれない。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

[つくばエクスプレス]明日24日に営業運転開始

ニュース記事

Yahoo!

所感

開業の式典は混乱を避けるため、22日に行われた。
つくばエクスプレス開業を受けて、東京側ターミナルの秋葉原駅は周辺が大分様変わりしており、国鉄清算事業団保有の土地に道路が1本開通した。3車線くらいの道路なので周辺の土地の価格も変わってしまいそうだ(地価は道路ベースで計算される)。秋葉原にありそうでなかった大型カメラ店の進出もあり、昭和通りサイドの秋葉原は大分変わってしまったようだ。
因みに、つくばエクスプレスはJR以外では初めてとなる交直両用電車が投入される(交流専用なら阿武隈急行にある)。また、最高時速は関東圏初の130km/hとなる(関東で一番早いのは京急の快速特急で120km/h)。
色々な意味で斬新なつくばエクスプレスである。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(2) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

[フランス国鉄]車内全面禁煙

ニュース記事

Yahoo!

所感

罰金が6千円とは随分と思い切っている。
日本の場合、普通列車は全面禁煙となっているが、罰金があるという話は聞いたことが無い。まあ、通勤電車で煙草を吸う人は全くといって良いほど見かけないが。
ただ、特急電車では分煙化で「煙害」対策しているが、全面禁煙でも良かろう。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

[JR西日本]速度計の表示がおかしい

ニュース記事

Yahoo!

所感

この前の事故とは直接無関係だが、こうした状況を放置している姿勢は問題がある。速度計表示が実際の速度と10%違うだけでも事故に繋がる危険性がある。
あの事故以来、JR西日本のこうした問題点がどんどん出ているのは何でだろうか。
posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共交通(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

